Nanka Gifu Kenjinkai


2018年1月20日(土) 2018年 新年会

場所:トーランス 「Sea Empress Seafood Restaurant」
   午後6:11〜


今年の新年会も昨年同様、ガーデナにある中華レストラン「Sea Empress Seafood Restaurant」を会場として開催しました。岐阜県人会メンバー以外に、合同イベントを共同主催するお仲間県人会の会長たちの参加もあり、35名が集まりました。

新年会は、まず、カリフォルニア州議会議員で県人会会員のアル・ムラツチさんの音頭による乾杯で始まりました。アルさんは沖縄生まれの3世ですが、お祖父さんが郡上八幡出身、お母さんが岐阜市出身と、岐阜とは縁が深く、また、日系人唯一の州議会議員でもあります。乾杯の前に流暢な日本語で挨拶をしてくれました。

続いて、去年も評判がよく、2年連続で出演をお願いした、伊勢や大福、こと川田薫さんが新作落語 「任侠学習塾」を披露してくれました。去年の古典落語同様、プロはだしの見事な語り口、そしてユニークなテーマと内容に、一同感嘆しつつ笑いとともに熱心に聞き入りました。

次に、会長による挨拶・今年の活動予定発表・役員紹介が行われました。毎年決定される県人会のテーマですが、今年は「岐阜”ガチ”愛」と発表されました。2018年の活動も、基本的に昨年同様で、役員は全員留任となりました。役員のうち、野村友香さんが副会長に昇格しました。会計報告の後は、参加者各自による自己紹介です。初の参加者や久しぶりに参加したメンバーが自己紹介、、、時間があったので、残る参加者も全員、自己紹介を行いました。司会者から、岐阜弁や出身地のお国言葉で、という注文があったのですが、気恥ずかしさからかほとんどの人は標準語での自己紹介となりました。

その後は、初の試みとして、テーブルごとのチーム対抗クイズ大会を行いました。地理、漢字や暗記などのクイズを、各チームごと協力しながら知恵を出し合い一生懸命考えます。クイズで優勝したチームの中からジャンケンを勝ち抜いた柚原章さんが、見事、現金50ドルの賞金をゲットしました。

最後に、全員で記念写真を撮ったあと、柚原さんのリードによる三本締めでお開きとなり、再会を約束して散会となりました。その後は、バーASTROに移動して、有志によるカラオケ大会で遅くまで盛り上がりました。

おかげさまで、盛り上がった楽しい新年会になりました。また、お手伝いをしてくれた役員の方々、ドリンクを差し入れしていただいた皆さま、ありがとうございました。感謝申し上げます。


*当日の全ての写真は、こちら からご覧いただけます。


アジェンダ

0. 開会(MC)
1.乾杯 (ムラツチ・アル)
2. 特別演芸ショー 落語「任侠学習塾」(伊勢や大福)
3.新年挨拶/県人会活動 (ハッピー水谷)
4. 2018年度役員 (ハッピー水谷)
5. 2017年度会計報告 (八木左千子)
6. 自己紹介
7. クイズ(チーム対抗)
8. 記念写真撮影 (全員)
9. 三本締め (三本締め)

MC: 石原広規



参加者からのメッセージ

楽しく過ごしました。日本をなつかしく思いました。

柚原章さん (飛騨古川出身)


みなさんとっても楽しそうで、岐阜弁がかくさん聞けてひさびさにとってもおもしろい時間をありがとうございました。ハッピーさん、これからもがんばって下さい!!岐阜県人会2018年も元気にがんばって下さい。

Atsuko Kubotaさん (美濃加茂出身)


今日はこの会に出れてとてもよかったです。またお世話になります。

大島一将さん (岐阜市出身)


まじめな総会の間々に、楽しいプログラムをおりまぜて出席された方を退屈させない工夫がされていて大変参考になりました。楽しませていただきました。

松村誠二さん (徳島県出身)


今日はじめて新年会に参加させて頂きました。楽しいエンターテイメント、クイズ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとう!!来年もきま〜す。

和恵さん (石川県出身)


大島君の友達できました!!岐阜県最高!!

若園憲秀さん、尾崎学さん、田島祐多可さん (瑞穂市出身)



▶「活動報告 - 2018年の目次」に戻る

inserted by FC2 system