Nanka Gifu Kenjinkai


2012年9月 岐阜清流国体に出席(会長報告)
岐阜県で開催された清流国体の開会式にご招待いただき、出席してきました。

1.9月27日 海外県人会歓迎夕食会 (知事主催)

開会式に参加するタイ、香港、上海、デトロイト、南加、各岐阜県人会会長を歓迎する夕食会を開いて下さいました。
古田知事も、開会式前日というご多忙の合間をぬってかけつけて下さり、国体にかける熱い思いを語っていただきました。くしくも、47年前の岐阜国体で、ご自身が炬火(オリンピックの聖火に相当)の最終ランナーをつとめられ、47年後に知事として国体を開催するというめぐり合わせもあり、相当力を入れられているのを強く感じました。
渕上副知事をはじめ県庁の皆さま、各国岐阜県人会の方々とも交流を持たせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。また、食事の合間には、炬火ランナーが乗った船が、かがり火をたいた鵜飼船を引き連れて長良川を下るシーンを見るチャンスもあり、とても幻想的で美しい光景でした。


2.9月28日 清流国体国体開会式

長良川近くの岐阜メモリアルセンターで、開会式が行われました。まず、 オープニングプログラムでは、県民の皆さんによるダンスや武道などの パフォーマンスが次々に披露されました。それぞれのグループが百人単位の大人数にも関わらず統制のとれた見事な演技を見せてくれました。 去年、遊学生プログラムで渡米した船戸千登美さんもダンスの一員として参加していました。
天皇・皇后両陛下をお迎えして行われた式典前演技では、 伊藤英明さんのナレーションに続き、当県人会親善大使でもある和太鼓世界チャンピオン、我らがタクちゃん(加藤拓三さん)が両陛下の御前で力強い演奏を披露しました。続いて、宗次郎さんのオカリナ演奏、最後は由紀さおりさんによる歌で締めくくられました。
式典では、役員・選手団入場などの後、炬火の最終リレーが行われ、Qちゃん(高橋尚子さん)から古田県知事へと火が渡り、高校生の手で点火されました。 本当にすばらしく感動的な開会式でした。終了後、タクちゃんとのうれしい再会もありました。



3.9月28日 役員懇談会

開会式後、知事はじめ県内政財界の要人、体育協会の役員の方々が 出席する役員懇談会にも参加させていただきました。両陛下のお姿を 間近から拝見する機会にも恵まれました。また、昨年の100周年式典に参加下さ った県議の皆さまにもお会いし改めてお礼を申し上げることができました。
残念ながら、セキュリティ上、カメラの持込が禁止だったため、ここでは写真が撮れませんでした。

inserted by FC2 system