Nanka Gifu Kenjinkai


2012年5月5日(土) 加藤拓三さん(恵那)による和太鼓演奏
5月5日(土)にJACCC主催のこどもの日ファミリーイベントにおいて、恵那市在住で和太鼓の世界チャンピオンである加藤拓三さんによる和太鼓のパフォーマンスが披露されました。
加藤さんは、2008年、東京国際和太鼓コンテストにおいて最優秀賞を受賞した世界チャンピオンであり、国内はもとより海外でも非常に高く評価されている奏者です。東海岸での公演の帰りにロスに立ち寄るだけの予定でしたが、せっかくの機会にロスの皆さんにも演奏を見ていただこうということで、関係者の尽力により今回のイベントへの参加が決まりました。
当日は、雲ひとつない青空とあたたかい気温にも恵まれ、屋外イベントには絶好の日和となりました。ファミリーイベント自体の告知が十分でなかったこともあり、事前に知っていた人は少なかったようですが、それでも、会場となったリトル東京の日米 文化会館前の広場には、150人ほどが集まりました。
太鼓の演奏は、加藤さん自身による曲の説明を交えながら、大小いくつかの太鼓を使って30分ほど行われました。すざましいスピードで、力強くリズミカルに太鼓を叩き続ける加藤さんを観衆は息をのんで見守りました。迫力のある本当にすばらしい演奏でした。借り物の太鼓でかなりやりにくかったはずですが、そうしたことを微塵も感じさせない完璧な演奏に見えました。
最後は、「おばあちゃんのぬくもり」という大太鼓の曲(最優秀賞受賞曲)でさらなる感動を呼びつつ、パフォーマンスは締めくくられました。見に来てくれた人たちからも、とてもよかった、感動した、と好評でした。

inserted by FC2 system