Nanka Gifu Kenjinkai


100周年記念祝賀式典
日時: 8月28日(日) 午前11時〜
場所: 都ハイブリットホテル (トーランス)


はるばる岐阜・NYなどからもたくさんの方々がお祝にかけつけて下さり、総勢160名を超える盛会となりました。
まず先の東日本大震災の犠牲者をいたむ黙祷を捧げた後、渡辺真/岐阜県議会議員・前副議長、伊原純一/在ロサンゼルス日本国総領事など来賓の方々から心あたたまる祝辞をいただきました。
次に二村真次100周年記念実行委員長の謝辞に続き、サム奥田前県人会長の音頭で乾杯が行われました。その後は、アーク佐野トリオによるジャズ演奏をバックミュージックに、食事に舌づつみを打ちながら、あちこちで歓談の輪が広がりました。
後半はハッピー水谷県人会長のあいさつで始まり、功労者に対する県からの賞状・感謝状の贈呈、県人会からの感謝楯贈呈が行われた後、県人会で集めた東日本大震災被災者向け義援金(総額2515ドル)目録を県に贈呈しました。
その後、今回の記念行事の特集として取り上げた「日本のシンドラー」岐阜出身の杉原千敏氏を八木左千子副会長が紹介、同氏を描いた短編映画、ドキュメンタリー映画、それぞれの監督であるクリス・タシマ氏とダイアン・ヒカリ氏がスピーチを行いました。
最後は柚原章実行副委員長率いるLA岐阜シスターズ・ブラザーズの音頭で県人会恒例の三本締めを行った後、県人会関係者による記念撮影で締めくくりました。

岐阜県からの功労者表彰
北岡和義さん、二村真次さん、西村佳代さん、林茂さん

南加岐阜県人会からの感謝楯
柴田一夫さん(元県人会会長、故人)、鬼頭和一さん(元県人会会長、故人)

参加者からのコメント

岐阜県人会100周年と言う節目に立ち会えた事を大変嬉しく思います。会長をはじめ、実行委員の皆様、遠方より駆けつけて下さったお客様にこの場を借りて感謝の意を表したいと思います。本当に素晴らしい、HAPPYな祝賀会でした。ありがとうございました。
鈴木景子さん (岐阜市出身)

100周年記念祝賀会は盛大に開催されて大成功でしたね。国内・海外の各方面から多くの来賓が駆けつけて下さったのも、水谷会長と実行委員会の皆様のご尽力の賜物です。岐阜県人会のメンパーをはじめ、苦難な時代を乗り越えてこられた先人達も感謝しておられると思います。どうもありがとうございました。これから100年後の200周年に向けて新たなスタートとなりました。南カリフォルニア岐阜県人会は益々発展していきますね。
リーマスマ万美さん (大垣市出身)

南加岐阜県人会100周年おめでとうございます。この記念の行事に参加出来た事を心より光栄に思います。偉大な先人の足跡を学び、そして素晴らしい方々との出会いがあり、岐阜出身である事をこれほど誇りに思った事はありませんでした。微力ながら岐阜の為に貢献して行きたいと思いを新たにしました。
遠藤秀剛さん (岐阜市出身)

「岐阜県人会に参加して最初のイベントが、100周年記念式典でした。遠路はるばるお越しいただいた岐阜県議および県庁代表、米国各地の岐阜県人会の代表者などの豪華な来賓の皆様に圧倒されました。まさに、百年に一度の祭典ではなかったでしょうか。この成功の影には、この日のために一年以上に渡り発案、企画、準備、そして実行に寄与されたたくさんの方々がいらっしゃったのではないかと思います。初めて参加させていただいた際に一番良いところを見てしまった訳ですが、こんな素晴らしいイベントを開催できる県人会の皆様ともっとお知り合いになれることを楽しみにしております。」
渡辺武雄さん (美濃加茂市出身)

県人会に加入したばかりの新米ですが、2回目の参加イベントが100周年パーティでした。遠路はるばるお出になった岐阜県の方々が各町のポスターや地酒、名産品の枡などで懐かしい故郷を運んできて下さいました。満員の会場であれこれ話に花が咲き、やっぱり岐阜っていいな〜と思いました。アメリカに100年前に根を下ろした先人達とふるさとの岐阜という自分の根っこを考えるいい機会となりました。ありがとうございました!
小椋栄里さん (岐阜市出身)

今般は、岐阜県人会創設100周年にご招待を賜り誠に有難うございました。義母も岐阜高山育ちで気立てや気質も若干関西とは違う所がありますが、岐阜には実直な人が多いという印象を持っています。御県岐阜は飛騨山脈を有し日本の中央に位置し数々の伝統文化が育まれたとお聞きしました。伺いますと県の鳥は「雷鳥」、魚は「鮎」とのこと、まさに山水の豊かな自然「飛山濃水」の言葉がぴったりです。旅するにも情緒溢れる地域と感じ入ります。
創設100周年記念行事では、日本からの来賓の紹介とご挨拶、ロスアンゼルスの来賓の挨拶、そして県人会の歴史や活動の紹介も詳細にわたって有りました。特に深く印象に残りましたのは岐阜出身の杉原千畝氏を描いた紹介ビデオでした。想像でしか有りませんがあの時代にあれだけの方々を一緒懸命助けられた杉原氏という人は、実直な方だったんだろうなと思いを寄せております。楽しい中でプログラムは進行し、美味しマス酒も頂き、小生だけでなく更に皆様の会話が弾んだように思います。立食でしたので色々な方と自由に会話もでき良かったと思います。楽しいひとときを過ごすことができ感謝の気持ちで一杯です。小生も少しシニアーの域に入ってきていますので着席でも良かったかなーと思いました。
ハッピー様、創立100周年誠におめでとうございました。
マイク中村さん (関西クラブ相談役)

岐阜県人会100周年記念式典にお招きいただきありがとうございました。100年の間にはいろんな困難があった事と思いますが、これまでよく頑張って参りました。これもひとえにハッピー水谷現会長や奥田貞沖前会長など若い世代が中心になって役員一同結束した結果、100周年記念祭が成功したと思っています。あらためて「おめでとうございます」のメッセージを捧げたい。
当銘貞夫さん (沖縄県人会)


inserted by FC2 system